ブログ

2015年1月の記事一覧


「部長、その恋愛はセクハラです!」(牟田和恵 著、集英社新書 2013年)【大橋】

  読書

部長!その恋愛はセクハラです

この年末年始休暇は、期間も長めでしたし、私も久しぶりにゆっくり過ごせました。

    年末の休みの前に、ある先輩から「これはぜひ読んでみて」と貸していただいたのがこの本です。
   セクハラ問題でいろいろな解説書は出ていますが、この本の他と違うところは、年齢の差、地位の差のある中で恋愛関係(と外観上見られる関係)に入った女性が、関係破綻に至って「あれはセクハラだった!」と思うに至るのはどういう心情か?ということが実に丁寧に解説されているところです。
    外観上恋愛関係ですから、相手の方は単なる「失恋」または「愛の終わり」としか捉えていません。それなのに「セクハラ」と訴えられ、職場内のハラスメント委員会から調査を受けたり、懲戒処分を受けたり、訴訟で損害賠償を請求される、というのは、まさに悪夢の到来です。
  結局、「それはハラスメントではなく恋愛だ」と認定される結果に終わるかもしれません。しかしその過程の中で、どれだけのエネルギーを費やさなければならないことでしょう。
    地位の差のある中で、若い女性が熟年男性の業務能力や地位に尊敬の念を覚えて親しく近づくということは、「警戒心がない」と非難されるべき筋合いではないでしょう。
   どちらかと言えば、その錯覚を利用して恋愛関係に持ち込む、地位に伴う力の濫用こそがセクハラ問題なのだと、著者は明快に解説します。
    この本で覚えておくべき「職場恋愛の三か条」を、ここでご紹介します。
    なぜ?と思われた方は本書をお読みください。
       <1>  仕事にかこつけて誘わない。
       <2>  しつこく誘わずにスマートに。
                 *ヒントは、「女性はイヤでもにっこりするもの」です。
       <3>   腹いせに仕返しをしない。

 

(公社)全日本不動産協会の「Z-support」アドバイザー座談会に参加して【金】

  講演・講師・発表

金奉植です。

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、昨年の話になりますが、12月19日(金)に開かれた(公社)全日本不動産協会の「Z-support」アドバイザー座談会に参加してきました。

 

IMG_1895 IMG_1893

 

(公社)全日本不動産協会「Z-support」https://www.kinki.zennichi.or.jp/portal/support/

「Z-support」は、全日本不動産協会の会員に対し、弁護士、司法書士、税理士等の士業で構成されるアドバイザーが無料相談を行うシステムで、私も「Z-support」のアドバイザーとして、不動産業者の皆さんへの相談・アドバイスを行っています。

 

私は、アドバイザーのうちで唯一の外国人のようです。その関係か、昨年、外国人の方との不動産売買における注意点に関する質問を何度か受けました。最近の円安を反映してか、外国人が日本の不動産に投資するケースも増えていることを感じます。昨年末に与党が選挙で勝ったことから、今後も、この円安傾向が続き、外国人との不動産取引に関する質問もありそうですね。

 

また、座談会まで全く知らなかったのですが、今年4月1日に「宅地建物取引主任者」が「宅地建物取引士」に改める宅地建物取引業法が施行されるとのことでした。取引業者や取引主任者の方々は、法改正後に「取引士」がどのような責任を負うことになるかについて関心があるようでした。弁護士と取引主任者の業態・立場の違いがわかり、勉強になりました。

アクセス

もっと詳しく

大阪ふたば法律事務所

〒541-0041
大阪市中央区北浜2-1-3
北浜清友会館ビル9階

京阪電車「北浜駅」23番出口、大阪市営地下鉄堺筋線「北浜駅」2番出口より徒歩約1分

事務所ブログ

ご相談窓口

まずはお気軽にお問合せください

TEL:06-6205-9090

受付時間:平日午前9時30分~
午後5時30分

Copyright © 2014 大阪ふたば法律事務所. All Rights Reserved.